社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

昔話をつらつらと

えーと。
こないだ、ちょっとまゆみさんには話をした件。
昔々、実際にライブハウスで将棋倒しが起こって死傷者が出た事が
あったんです。
大阪でCOLORというヴィジュアル系バンドのライブ中に発生。
1990年の出来事であります。あたしゃ中坊だ。
サリーさんは、覚えてはるかな。
以下、うぃきぺでぃあより引用。
> メジャーの抑圧の中、デビュー後初のライブを地元大阪で行ったが、
> 蓄積されたメンバーの不満が爆発したかのような、あまりの激しいライブに
> ファンが将棋倒しの末圧死する事故が発生。半年間活動を自粛する。

> この事故は彼らに暗い影を落とし、暴力性や反逆性、過激さは、
> すっかりなりを潜め、活動拠点もインディーズに戻し、ひっそりと活動を続ける。
> その後いつ知ることなく人知れず解散した。
事故後も活動は続いていたんですね。
力一杯嘘言ってました。申し訳ありません。
ハコは無くなってしまったと思うが。
でもその後の活動に影響しててんな。。。人死んでるもんな。。。


情報元うぃきぺでぃあかよ、と言われてしまえば元も子も無いんですが
当時、新聞には載ってた記憶がある。有名なバンドだったし。
あと「ROCK IS LOFT」の「その年の出来事」部分にも載っていた。
18年前の出来事ですか。
そりゃ「モッシュ・ダイブ無いとライブ面白くない」という方は
覚えておられないだろう。
その後のニュースにも出てこないし。オーケンも語らないだろうし。


自分でも何でこんなにモッシュ・ダイブに否定的で
やたら拘るんだろう・・・と思っていたが
記憶の片隅にこの一件が残っているからだろう。
ベン・フォールズ・ファイブで経験した初モッシュが怖かっただけでは
無いと思う。
(初来日だったと思うし、ネットなんぞ無かったから前情報無かったさ。)


くどいようだけど、好きなバンドのライブで死人出したくなかったら、
そういう厭な原因でバンドの活動を変えたくなかったら、
「自己責任」「厭やったら(慣れないなら)後ろ行ったらいい」
という言葉で片付けないで、ちゃんと周り見て、動いて欲しい。
ペットボトル一本でも、踏んで転んだら将棋倒しの元になるかもしれない。
それに、”慣れてる”・・・が危ないのは日常生活でもよくある話だ。
くれぐれも注意されたし。
以上、撤収ー。
私もそろそろ現実(仕事)に戻る。