社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ACIDMAN LIVE TOUR "LIFE"〜大阪1日目

ほい。無事ZeppOsakaに着きまして、ライブ堪能して参りました。
携帯電話の待ちうけもACIDMAN仕様(笑顔のサトマ)です。
まゆみさんと会場に参りますと一面黄色。
いっちゃんタオル率高し。ちょっとかわいいです。
あの顔だらけの手ぬぐいお願いしたいです。
(アンケートに書くのん忘れた^^;)
まゆみさんとは開演までマニアックな話で盛り上がる。


そして本編。
LIFE(the beginning)でスタート。
水の中に沈んでいるイメージ。私は人垣に埋もれる。。。
以降、思い出すままに箇条書き。
今更だがネタバレ厭な方はここで打ち切って下さいませ。


・アルバムの曲は全部演ってた。
 それ以外は順不同で「River」「Ride the wave」「スロウレイン」
 「world symphony」「彩〜前編、後編〜」「swayed」
 アンコールは「シンプルストーリー」ぎゃー「Your Song」
・サトマの背中って広いのねー、と思うような位置で見てました。
 時折人の合間から伸夫さん、時々リッケンまで見える。
 リッケンにうっとり。
 伸夫ハットはglambかvictimと思われ。
 あれワシが被ったら「月亭可朝?」と言われる筈。お洒落さんは凄い。
・「彩」ではライティングで映像が如き演出。
 前編は宇宙から地球の大気の雲の動きを眺めているようで、
 後編は視点を変えて宇宙というか夜空の星を眺めているよう。
 次の「room ?138」の為のアップライトベースが登場して初めて
 「あ、ライブ観に来てたんだ」と我に返る。
アップライトベースウッドベースみたいに体で支えるのかと思ったら
 立ててあるんですな。
 たまーに曲の途中でもサトマが離れてはった。うっとり。
・「街の輪郭」のイントロで伸夫さん遮る。
 えー、と思ったら前方で倒れた方があったらしい。
 えー、なんて言ってごめんなさいです。。。
 「3人の空気読まなくていいから、言ってくれたら止めるから」
 やさしいよぉ。。。
 その後無事ライブ観られたそうです。よかったよ。
・「FREE STAR」でミラーボールが照らされ、回る。
 今回はライティングが綺麗でした。
 「ストロマトライト」は目潰し来るかと思ったら綺麗な色のライトで
 「式日」はPVのイメージの白いあったかいライト。
 思わず手を翳してしまった。
・「UNFOLD」前のMCでうるり。曲で胸が詰まる。。。
 そうやね、時々は命というものを意識しないとね。
 そうやって、誰かを想い、行動するの大切やね。
 小生の感想であります。
・MC。
 いっちゃんカミカミで「噛まなかったように進めないで」みたいな
 ツッコミby伸夫、あり。
 その後のMCもサトマ・伸夫のツッコミ入りまくるが
 いっちゃんも負けてない。
 今回、ステージでは普通のTシャツだったがその前に着てたTシャツの
 英語が「24時間仕事も何もしない」という意味だったらしい。
 伸夫さんの辞書にはさらに「〜陰毛みたいなひげ生やす」とまで
 あったらしいな(笑)
 そして一言言いたい、といういっちゃん。
 何でもうえださん、という大阪の友達が結婚するのでビデオレターを
 頼まれていたが、思い出したのがツアー3日目。
 ごめんなさいを言いたかったらしいが伸夫ツッコミ入る。
 まぁ、一言ではなかったからねぇ。。。
 さらに一言言いたいいっちゃん。
 みくしのコミュの人数がサトマに負けてるらしいが
 「後半戦頑張って勝つ!」らしい。
 おかげさんでみくし大変よ。
 家帰って見たら「一悟さんが見てる」と大騒ぎ(?)。
 でも、元々いっちゃんコミュは松田コミュより人数多いねん。
 倍くらい違うやろか。先週くらいに落ち込んでたんだよ、ワシ。。。
 いや、いいんだ、いっちゃんは。
 ぐだぐだ力不足の管理人の小生が悪いんです。
 せやけど・・・うわあん(ノД`)゜。゜。ママー
 それまで覚えてたMC飛んだし「world symphony」「シンプルストーリー」で
 サトマのキャップ飛んだ瞬間見逃したくらい、めげた(´・ω・`)

 (個人的にはキャップ無しサトマが好きです。)
・MC追記。
 いっちゃんゲイ疑惑再び。
 伸夫さんのお友達(女性)曰く「100%ゲイ」で
 まだ目覚めてないとの話。
 いっちゃん「俺は女性が好きだ!」と強く否定するも
 「当たり前の事をわざわざ宣言するなんて」といなされる。
・あ、肩に下がるイヤホンがちくびみたい、と言われていた。
 あまり伸夫さんがいじるんで何か取れたらしい。
 「後で誰かにあげる」との事だが小生の付近で誰かがぼそりと
 「いらない」って言ってたぞ。。。
・そんな事はどうでもええんや。
 今まで観た中で一番楽しかったし、胸がいっぱいになる瞬間が多かった。
・アンコールで。
 登場して伸夫さんが一言「サトマのTシャツが臭い事は言わないから」。
 生乾きの臭いがするらしい。。。
 洗濯槽を洗う事を薦められてました。
 洗剤でなくても、重曹でもいいみたいよ、と内心フォロー。
 鼻が良いそうですね、サトマ曰く。


あーライブ本体すっごいよかったのに記憶飛んでて
しょうもない事しか書いてないわ。。。
他の方のレポ見て〜!!


帰りは某所で「ゴミ拾って帰ろう」と呼びかけたんで
ちょっと拾って帰った。
会場は綺麗なもんだったので、外でちょっとだけ。
チラシ落としてる奴おるし。
ACIDMANのステッカーあるのにふっふっふ、と思ったら落ちてなかった。
ふと人が集まってる所見たら非合法グッズ売ってたぜ。露店出てた。
テナー以来だっけな、そんなん見たん。
みんな買うなよー非合法なんだから。たぶん。
少なくとも肖像権侵害だと思うよ。


帰宅して部屋に入るまでがライブです。
なんか伸夫さんに「臭い」と言われそうな部屋のもわもわさ・・・
とほほです。


さて明日の見所おさらい for 俺。
・「ストロマトライト」の手元。
アップライトベース弾くサトマの手元。
・いっちゃん
・MCで「兄さん・・・それじゃ思春期前の男子だよ」な話が出るか
どっとはらい_。