社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

KYO-MEIライブ〜裸足の夜明け〜

武道館真ん前で話し込んでいたら開場。
花はスペシャやらサンライズやらエルレやらゆでたまご氏やら
色んな所から届いていた。
何故か「ゆでたまご先生」と話す我々がおもろい。
聴いてはったんかな。だとしたら4人も嬉しかっただろうな。
見えなかったけどACIDMANや光舟の母校からも花が届いていたそうだ。
それと開演の頃、1枚の絵が正面に掲げられた。
「爆音楽団」武士の絵。from須賀川
詳しくはbさんにお伺いする事にするが、須賀川の絵師さんによる絵、
本来は口を閉じているのだが特別に口を開いておられるそうだ。
※追記です 絵についてはこちら


「中は意外とちっちゃいよ」と伺っていたが、ほんとにこぢんまりしていた。
卒業式みたいだな。。。
ステージはGOING KOBE'07思い出す。
あの時と違うのは、ステージ袖が見えない事だ。


今回、Gさん、まゆみさん、小生の3人ひとかたまり。
お二人は面識ないのだがGLxY繋がりでお話盛り上がっていたようなので
安心致しました。
「枝」がGLxYぽい、という話が出て非常に愛想悪くなり申し訳なかったが
そもそも「○○っぽい」という表現自体が嫌いなので。
(お師匠さんでも此処は譲らない。一度議論した事がある位で。)
あとあれですな、ライブ行くから全曲知ってるとは限らぬ訳で。
ちくりとごめんです。平にご容赦を。


で、本編。記憶怪しいので箇条書き。
・「覚醒」で始まり、大体は「BEST THE BACK HORN」の中から
 と思ったが「野生の太陽」「ジョーカー」「アカイヤミ」など
・今回も素直に全部聴いていたです。
 ベースとバスドラの音はもう少し硬めがよかったなぁ。。。
 でもじきに慣れた。
・栄純ちょっと緊張してたのかな。MC訛ってなかった。
 MISIAのライブのバラしのバイトで来た事あったそうだ。
・途中、マツの後ろのモニター倒れ負傷とのこと。大丈夫だろうか。
・マツといえばMCで是非「ライブハウス武道館(略)」を
 お願いしたかったが残念。若干BOΦWY世代ではないからなぁ。。。
・山田の振りがエロかったらしい。ちょっと髪切ってた。
・光舟暴れまくり。ロ、ロクロクちゃんではないよね、振り回したの。。。
 佇まいは武士そのものでした。はい。
・声出さずに歌っておりました、わし。元々声出なかったしね。
 でも鬱陶しかったらごめんなさい。
・つい他のメンバーに比べて声援が少なくて、しかも野太い声だったので
 「マツぅー!」と叫んでしまいました。痛い子。反省。
・「夢の花」のサビでピンクのライティングがされた所で感動
 思えば初めて聴いたTHE BACK HORNがこの歌だったよ
 歌詞の内容も相俟って、今此処でこの歌が歌われる事に
 意味があるのだな、と思った。
 そいでたぶん此処にいる約8000人分、そんな歌があるんだろうと思った。
・本編最後の山田MC。
 「夜が来て・・・朝が来て・・・また夜が来て・・・」
 うまく表現出来ないっぽい。でも伝えたい事は伝わってきたよ。
 珍しく長く話すな、と思っていたら。
・「キズナソング」でストリングス登場。
 多分やるやろな、と思っていたがいざ登場するとじーんときた。
 マツだったか栄純だったかがやりたがってたよね。
・アンコールの「無限の荒野」での大合唱にKYO-MEIを感じた。
 あんまり合唱好きではないんですけども。
 この時の途中だっけな、上手に行った光舟と反対に山田・栄純が
 下手のアンプ前に。
 二人で何話してるんだろ?と思ったら、アンプに書かれた杢之助さんに
 「何か話せよー」とマイクを向けていたようだ。
・その杢之助さんについては、武道館推進委員会長(?)光舟より話が。
 何で近衛文麿ではない、と話したんだろうと思ったら「この絵は・・・」
 ということだったらしい。ごめんなさい、聞こえんかった(汗)
 それはさておき、今回ベースアンプに絵を描くにあたり
 絵を描かれた方に許可取ったそうだ。快諾。
・MCでマツ・栄純がお互いに、そしてみんなに「ありがとう」を
 言っていたけれど、「ありがとう」を言いたいのはこっちだ。
・「冬のミルク」は最後まで取っておいてた感じ。
 じーんとしたよ。
 「冬のミルク」前のマツのMCはリーダー、お兄さんだなぁと思った。
・ダブルアンコール(バンドとして2回目らしい)のあと
 光舟が深々と頭を下げていた。御家族がいらしてたのかな。


ほんと、楽しかったです。ありがとうございました!
目標のようで、でも実際は通過点だったのだね。
次のツアーも楽しみです。チケット取れなさそうだけど。。。うう。


☆追記・・・セトリです(れーちゃん勝手に貰いました。ありがとうです)
覚醒
野生の太陽
幾千光年の孤独
光の結晶

MC

生命線

世界樹の下で
ジョーカー
アカイヤミ
ひとり言

MC

夢の花
未来

ブラックホールバースデイ
コバルトブルー

MC

キズナソング

EN-1
サニー
涙がこぼれたら
無限の荒野

EN-2
冬のミルク