社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

CAPITAL RADIO '08

帰ったら書くよ(ノд<。)゜。


と言いつつ、帰ったらそのまま寝て回転寿司食べて寝てしていたので
今から書くです。
開場前はいつものメンバーでお茶しーのおやつ食べーの。
途中気心知れたとは言えない人(多分初対面だろう)の方に
電話で慣れないアメ村内の道案内をする、という暴挙に出る。
あーどきどきした。
Tシャツ有りの前売り(CAPITAL RADIO ONE主催ですから)なので
交換して貰う。
黄色とピンクのと2種類あってどちらが貰えるかは分からず、
という話だったので「お互いに欲しい色でなければ交換」という
協定を結んでいたが、実際には希望を聞いてもらえたので
小生は黄色をゲット。
会場はわんさかピンクだらけでしたが^^;


入場してRinkoさんにお会いする。
ドラムセットがdwでははーんTHE BACK HORNだな、と思うが
どうもアンプが違うのでは?という話もあるし
バスドラの位置からするとううむ・・・と悩む。
悩みつつも気にせずRinkoさんとしばし歓談。
前説はCAPITAL RADIO ONEの方らしい。
THE BACK HORNだけ観て帰ったら増子兄さんに殴られるとの御伝言。
か、帰らないよ、誰も。。。


THE BACK HORN
えーと珍しくセトリ。
 サニー
 罠
 ジョーカー
 −MC−
 風船
 覚醒
 コバルトブルー
 刃
これで「光の結晶」あったら鉄壁やなーと思う。
てか、「ジョーカー」初めてライブで聴いたです。
みんなにびつくりされたけど。
「覚醒」も生で聴くのは初めて。嬉しいっす。
全体的にぎゅっとなった感じ。
珍しく全体を聴いていた。普段変な聴き方するんだけど。
やっぱライブ楽しいや。
最前モッシュぐちゃぐちゃの真後ろくらいなら大丈夫かな。
武道館の前哨戦、という気持ちだったのが甘かったと反省。
いやいやいや。


フラワーカンパニーズ
今まで楽しみにしていたのになかなか観られなかったフラカン
ついつい真ん中辺に行ってしまいました。
鈴木さんMCによると「怒髪天観ないで帰ったら増子さんに殺されます」。
後ろも鍵かかってるらしい(笑)
「深夜高速」の「生きていてよかった」が身に沁みた。
「この胸の中だけ」もすごく良い歌でライブ終わって即買いに行きました。
会場限定ですから。
噂(?)の「真冬の盆踊り」で踊りまくっておわり。
楽しかったぁ。
グレートマエカワ氏のベースかっこよかった。
だけどアマゾンで発見されたそーで。


怒髪天
で、アマゾンで野生人見つかるの話の詳細(?)は増子兄ィから。
栄ズン先生も見つかったらしいな。頭に羽根載せて(笑)。
マエカワ氏は二子玉川で買い物に・・・と石ごろごろ押してたらしい、
と山田が言ってたとか。
その山さんは増子兄ィからもフラカン鈴木氏からも「色っぽい」と
好かれているようだ。
兄ィ曰く「抱きつきたい」・・・恐るべし山田。
→ 追記:フラカン鈴木氏だったかも・・・どちらにしても恐るべし山田。
オイラも山田将司だったら今頃人生・・・
そんなMCの話はさておき。
こちらも観るの初めての怒髪天
どの歌も楽しい。元気が出る。
こういういかにも元気出ます系って拒否しがちなんですけども
素直に楽しかった。元気出た。
ビール飲みたくなった。
或いは仕事帰りに仲良しの先輩方とカラオケ行って熱唱するとか。
増子兄ィのMCなどなど、すっごい楽しいんだけど
あれ、素人が真似したら滑ります。怒髪天だからええねんで。


諸般の事情で泣きながら怒髪天の途中で帰宅。
増子兄ィが暴れなくて済んだらしくてよかった(笑)。
フラカンにしろ怒髪天にしろ、20年近く頑張ってはるバンドって
独特の匂いがしますね。メロディに。
あと「見せる」という所が上手いです。
如何にお客を惹きつけるか。
THE BACK HORNは全て曝け出して、その姿で惹きつける。
フラカン怒髪天はそういう事はないけれど、演奏なりMCなりで
惹きつける。
いやー3バンド全部楽しかったです。
色々すっきりしましたぁ。
ワンマンも行きたいぞ。