社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

きょうめい?

ママ、僕にはどうしても書けなかったよ・・・
面白い妄想、もといストーリーバトンを。


久し振りに大家と飲みに行った。
普段なら、大家おかみと居候喧嘩→居候愚痴る→ちょっとおいで、
なのだが珍しく単にご飯食べたいので便乗、なのでした。
美味しいマカロン手土産にいつものお店へ。
(マカロン美味しかった。ミント神戸の2Fのカフェにて購入。)
ビールちょっとだけでいいです、とお伝えしたら
ワイングラスで出てきた(笑)
お茄子の煮浸しやらゴーヤやらその他大家の食べさしを襲撃。うまうま。
野菜不足の時は大変有難いです。たんまり食う。うまうま。
トマトも櫛型切りではないと新鮮です。
久し振りに生のトマトを美味しいと思った。
(写真だとあんまりうまそうに見えない。。。とほほ)


この日はお店のママさん以外に、ママさんのご子息一家3人がいらっしゃった。
ご子息さんは私の推拿の先生だ。
そしてご夫妻は私の大学の先輩である。
店内は身内だらけである。
元々こぢんまりした、お座敷のあるお店。知人の家に行ったような気分。
ご子息さんのご令嬢(お孫ちゃん)が可愛らしい。ちょっとおねむのご様子。
大家までおじいちゃん状態になってるよ。。。ごめん、孫おらんかって。
途中から父の飲み友達参戦。
この方、私の本屋バイト時代にお世話になった社員さんだ。
何時の間に飲み友達になったんだい。知った時はびつくりしたよ。
旦那さんと待ち合わせのご様子。
ますます身内だらけである。
ママさん、ご子息に足マッサージを受けておられる。
羨ましいです。かなり痛そうだけど。
そんな光景を見ながら、こっちは元社員さんと
「見合いしてYo!あんな配偶者が欲しいYo!」等と再会を喜び合う。なんだそりゃ。
私は知らないけれど、他の常連さんがビール立ち飲みしながら
お孫ちゃんの話してるし。


そういう雰囲気の店なんで、大家も(勿論ワシも)長く通っているんだろう。
何となく「KYO-MEI」を思い出したよ。なんだそりゃ。