社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

もやしリベンジ

かもすぞー!ではなく野菜の方。
プランツプランツで買った緑豆もやし、
2回目でやっと収穫出来ました。


1回目、日の当たらない所に覆いして置いておくと・・・
カビが生えた。肥やしにも出来ひん。。。
その後、窓辺でgreen chordツアーグッズのハーブ達を育ててみたが
どうもひょろひょろ貧弱に育ってしまった。
日当たりの良い所は先住の観葉植物達がわさわさ居るので
窓辺ならいいか、と思ったがお日様の光は弱いらしい。
イタリアンパセリ全滅、バジルはスプラウト状態のを緑茶に入れて飲んだ。
バジルでピザ作りたかったよ。
ちょっと待て。
スプラウト状態。
もやしなら行けるんジャマイカ


かくて2回目は窓辺にて栽培。
芽が出るタイミングでは覆いが要るらしいので、芽が出そうになったら
覆いをして、カビ生えないか都度目視。
数日後には無事もやしちゃん登場。
双葉開きかけと、他の子に押し退けられたらしき既に抜けてるのを収穫。
お味噌汁に入れるべ。


話によると緑豆自体が輸入されなくなって緑豆もやしが貴重らしい。
だったら、一部は種とる用に置いといたら良かったと思う。
緑豆の実も汁気の多いお善哉みたいにしたらよいらしい。
夏場は凍らせてアイスキャンデーにして食べるとか。
台湾のお菓子との事で、お肌に良いそうだ。
肌ボロボロの時、茶藝館の店長さんに教えて頂いた。
店長さん作のは美味しかったけど、うちでやったら失敗してグロい物体が
出来た。
よく考えたら、この時の緑豆の余りでもやしにしてもよかったか。。。