社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ごめんなさいです。

なんかどっかの人に”ご紹介”をお願いする事になりました。
釣書の書き直しと面談やるらしい。
就職活動みたいだな。。。
まぁ安住の地が見つかればよいと思う。
三十路一人っ子てぇのは条件最悪らしいしな。


しかし、どこまで追い立てられて走り続けたら休めるんだろう。
やれテストだ入試だ、大学入っても試験だなんだ、恋人おらなあかん、
バンドは好きでやってるけどなかなか参加できひん、
やっと4年になったら就職活動がんばんなさい、
就職したらとっとと辞めて結婚しろだのなんだの
仕事行けばあーだこーだカッパじじいや役立たずに仕事押し付けられ
(社内じゃないから申し立ててもボスでも手が打てない)
鬱と神経症という題目頂戴しても結婚しろあの人は本気でない、
と人生送ってきて
今後も結婚しろ子供産め一人なの?二人目は?
そんな子育てじゃだめ、そのうち介護もあーだこーだ
・・・ずぅっと追い立てられる気がするよ。
たまには忘れたい、でも忘れられるのはほんの1〜2時間、
大抵は「これでいいんだろうか?」と自分で自分を追い詰めて。
でものほほんとしてる様に見えるので「もう諦めて下さい」と言っても
母からすりゃあ「あんたに厳しいこと言えるのは私だけ」。
この件については、対話にならない。
どんな状態だと思う、好きな歌聴いて、必死こいて編み編みしながら
常に「いいのかこれで、これじゃだめだ」って思うのは。
やめたいです、人生。


死にたいです。


勇気ないから、だらだら生きてると思うけれど。
何時になったら休めるんだろうね。疲れたよ。
ほんとは、人生のあれやこれや、しんどいなりに楽しむ事だって
出来ると思うのだけど、そんな猶予はくれないみたい。
有難くも「自分のペースで良いよ」と仰って下さる方はいらっしゃるけれど
その前に急かされる。今のままではだめですって。
ヒキオタニート系の人は「私達(親)が死んだらどうするの」と
心配されるそうですが、同じ事言われます。勤め人が。
結婚した相手がとっとと死んだらどうするんですか。
すぐ次斡旋されるんですか。身売りですか。
もうゆっくり相手を吟味していいとこ見つけたい・・・と思っていても
当事者達ではなく親が待てなくて、とっとと決めろって事なんだろう。
いい人居ても、すぐ潰されそうです。親信じられなくてどうするよ。
ほんの少しの時間惜しんで、ほんとに幸せになれるんだろうか。
幸せになる前に命絶つかもしれないよ、これでは。
7/5以降の展望がありません。
ライブで辛うじて「ここまで頑張ろう」と思えるのですが
会場で「これではいかん」と自分責めてます。
ほんとにどうしたらいいんだろう。人生ちょっと休みたい。疲れた。
甘ったれで悪かったよ。期待に添えなくてごめんなさい。でももう厭だ。


変な話でごめんなさいです。
(そういう訳なので、いい人いたらご紹介頂きたいです。
 あと、独り身が居ても当人には何も言わないようお願いいたします。)