社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

四月の新人達

今朝は珍しく通勤電車で寝なかった。
沿線の桜でお花見したかったのだ。
今年は桜より白い木蓮が綺麗だなぁ、と思いつつも
やっぱり零れそうに咲く桜も綺麗だと思う。
川沿いの桜はお花見の名所として有名だけれど
秘かに目を付けている桜並木が今年も見事でした。
ただ、一ヶ所工場だった所が更地になっていて
そこの桜が無くなってしまったのが残念。


向かい合わせの反対側に座っていたのが新人君二人組。
同じ会社らしくて、時々書類を出して話をしている。
片方は自毛なら菅原の如くうまく天パを生かしていると思うが
パーマかけてるなら悪目立ちしないか心配な感じだ。
就職活動の子は如何にも・・・なのですぐ分かるのだが
新人君もそうだと分かるのが不思議だ。
ああそうか、新人名簿持ってるもんな・・・ってオイ。
クリアファイルの反対側丸見えだよー。情報バレますよ。
他の紙入れて隠しておかないと。
情報系は厳しいですが、営業系・技術系なんかもっと大変だと思う。
仕事の資料をライバル企業に見られたら拙いと思うのだが。
名簿だって個人情報だし。。。


と思ってもアドバイスしませんよーだ。
いきなり知らない人に話しかけられても困るだろう。
件のスターMCの話、あまりにも嬉しかったので引用元に
トラックバックしたら見事に送信出来てなかったしね。
或る意味変な一斉トラバより嬉しくないだろう。。。反省(;・ω・)