社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ジョブローテンション

毎度お莫迦な話を一つ_。
新人の頃、恐らく小生が一番「仕事楽しいねん」と思っていた自信がある。
少なくとも「仕事厭・・・」ってメシ食いながら泣いたりしなかった。
したら二年目に業務変わって「仕事厭・・・」と言う羽目になった。
内容は大きく変わらないとはいえ一緒に仕事したい先輩方と離れたのも
新しく一緒に仕事する先輩に一抹の不安感じていたのも辛かったが
何が厭だったかって、あんなに厭だ厭だと言う人達は仕事変わらなくて
そうではない小生が業務変わった事。
世の不条理を感じました。


一つの仕事場も長くなると、色々知ったり見たりする。
世の不条理に憤ったのも懐かしく、結局ありがちな話なんよね、
と気づいたものの、やっぱり異動の季節は嬉しくない。
環境が変わるのがダメらしい。
多分転職しない理由の第二位は「新しい人間関係築くのがしんどい」だろう。
上司が変わるだけでも不安な場合もある位で。
今回は珍しく、まだ平気さね。
相当憂鬱なんですけど、まだ頑張れそうな気がします。


で、偉いさんの有難い話を拝聴してございますと、
ジョブローテーションが云々、という話が出てきた。
数値で「何%の人がローテーション」と言われると、また不安になる。
必要とされて異動するなら納得出来るが、数値目標示されて
機械的にあーだこーだ動かされても・・・厭だ。
ますます憂鬱。年度の頭からうーさん元気だわ。


テンション下がりますわ。。。
こらこら。
そこで「じゃがりこ」食ってる場合ぢゃねぇ。
(SPICY CHEESEめっさ美味い。胡椒辛くて汗出てくるけど^^;)


ところで自己紹介で「生ぬるく見守って下さい」と仰る人があったが
俗に言う”ねらー”、違うわディープにネットやってる人でなくっても
こう言うんですかねぇ。