社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

アート巡り

昨日は関西上陸されたnさんの接待と言いつつギャラリー巡り。
1つ目は「GOING KOBE '07の写真展やってる」との事で
ギャラリー葉月へ。
お二人のアーティストの方の展覧会で、半分がGOING〜の写真展
なのです。
Radio Carolineキャプテンズ倭ジェロに感涙。
ライブの楽しさが伝わる写真でした。
どうも写真家さん御自身がバンドされてるようで。納得です。
渋さ知らズは?と思ったらご担当外だったそうです。
GOING〜の一環でも写真展やったらいいのにねぇ_。
と、楽しみつつも自ら参加の生命爆音展の時はどうしようかと
そういう目でも見てしまいました。
お茶持って行って、急須はどうすっぺ。などなど。


途中献血バス(?)に遭遇。
駅前にいつもいらっしゃるやつですね。
小生は心療内科に通う身の上で「精神不安定の人はNG」と
言われてしまったので最初から断念。
nさんは健康でいらっしゃるので献血に向かわれたんですが
結局出来ず。
夜行バス&朝ご飯抜きでは難しいらしい。これメモしてね。
献血したくても、出来るとは限らず。難しいです。


2つ目は神戸ファッション美術館&神戸ゆかりの美術館。
メインはこちらなのです。
”華やぐこころ” 大正昭和のおでかけ着物展が見たかった。
やっぱり着物はええね。
ささっと着てお出かけ出来たらよいのに、といつも思う。
(習いたかったけれど着付けを生業にされてる方でも自分で着るのは
 難しいんだそうで。)
大正昭和となると、ほんとに色も柄も可愛らしい。
こんなに派手なん?という柄でも着物だとしっくり来る。
メインの展示の方は何回も見てるけれど、良いなぁ。
ふと見るとnさんのお召し物とその後ろの戴冠式のマントが
妙に馴染んでいて面白かった。
ゆかりの美術館もあんまり期待してなかったんですが、良かったです。
また来るぞー!チケット当たったら^^;


お茶も梯子で。
なかなかマニアックな話したり、オトメーな話したり。
両方の話出来るのが楽しいです。
2件目のカフェは秘かにまた行こうと思っている。
和風な隠れ家っぽいカフェなのです。まったりするのに良さそう。
倭ジェロを観にゆかれるnさんと別れ、小生はだらだら帰宅。


さて、本日は爆音展の準備すっぺ。
と思いながらだらだら過ごしております。
朝も起きられず(笑)。
曇り空でどんよりモノトーンな中、お昼に食べた桜ご飯お握りの
ピンクが未だ目に残っております。
春なんだねぇ。