社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

久し振りに「BIG ISSUE」の話

久し振りに「BIG ISSUE」購入。
今年に入ってから、いつも買う販売員のおじさんを見かけなくなった上
販売員さん自体に会えなくて、なかなか買えなかった。
昨日、たまたま行きつけの病院に行ってついでに風邪も看て貰って
梅田でビーズ買い込んだ帰りに、久し振りに販売員さんをお見かけした。
なにわのおばちゃん、て感じの人。
話好きな所も、気さくな所も。
こちらも気楽に「普段違うとこで買うんですけどね・・・」と話してみた。
そのなにわのおっかさん、いつも買うおじさんとは仲が良いのだそうだ。
おっかさんも今年に入ってからお会いしてないらしい。
一頻り話し込んで、「見かけたら心配してはったよ」とお伝えしますね、
と別れた。


その後、乗り継ぎの途中で違う販売員さんにお会いした。
そのおじさんの居た場所が、いつものおじさんの居た場所。
さっき買い損ねたバックナンバー買いつつ、聞いてみた。
「1月からお休み」とのこと。
突っ込んで聞き辛いし、おじさんは京セラドームに行った話を
されたい様なので、それ以上は聞けず。
(最新号がセリーヌ・ディオンで、一昨日ドームでコンサートだったので
 売りに行かれていたそうだ。)
ちょっと心配です。
違うお仕事してはる、とかハッピーな事情では無さそうなので。
お二人をご存知のようなので、おっかさんの伝言を託した。
しかし結構横のコミュニケーションあるねんな。


別れ際におじさんが最新号をくれはった。
「さっきおっかさんとこで買ったし取り分減っちゃう」と断ったけれど
沢山あって、もうすぐ次号が出るから・・・と渡された。
なんだか申し訳ない。
一応雑誌の裏のバックナンバー一覧に「SOLD OUT」とあっても
人によっては持っておられるので、お互いが運次第のようだ。
秘かにKen Yokoyamaあふりらんぽが載ってたりするし
コラムや色んな絵描き系アーティストの方のページも面白いので
見かけられた時は、聞いてみて、買ってみてくださいです。


京セラドームに行った話でふと思ったけれど、大きいライブ会場の近所で
売ったらどうだろうか。
以前バンプがやってたよね。
大抵ライブハウスって1ドリンクやらロッカーやらで小銭が要るし。
小銭崩せるぞー。
表紙や内容によってはいいんじゃね?と思ったがどうか。
(外タレが多いので、たまには日本人も・・・と思うが
 誰だったか日本のアーティストが表紙の時は売れ方が鈍かったらしい。
 夜のミナミだったら売れそうだったんだけど。難しいな。)