社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

認知雑感

やふー配信のニュース見ていたら、タイムリーな話題が出ていたよ。


> 「認知症かも…」あなたならどうする?
> 1月15日16時43分配信 医療介護情報CBニュース


詳細はググって頂くとして。
「不可欠な医療との適切なかかわり」・・・なるほど。
自分で「やばい!」と思うと、相談窓口に行ってみた方が良いらしい。
周りが気づいたらどうするのか。相談にのってくれるのかな。
本人に「あれ?」という認識が無ければ、認めないでしょう。
それこそ「ボケ扱いして!」と怒りかねない。
じさまもおかみも叔父も、みんなで悩んだ。
どうやって医者に連れて行くか?


同じくCBニュースでは「グループホーム、離職者相次ぐ」という
ニュースも出ていた。
お給料が高かったとしても、強固な理想があっても、
続けていくのはしんどいと思う。
ばさまみたいな人も相手にせんといかんもんねぇ。
相当、手を焼いているようです。
自主性を尊重する方針なんですけども、他の入所者にご迷惑お掛けしてると
なると、厳しいようです。
他の人の部屋の引き出し開けて、鞄を持って行ってしまうらしい。


それでも、ばさまがホーム抜け出して野垂れ死んだら管理責任問われるし
「一人で大丈夫」というばさまが孤独死したら家族が責められるだろう。


解っているんだ、知識としては。
怒ったらダメよ、とか。
でも目の当たりにしたら、吹っ飛んでしまった。
正直、見ていて辛かった。
理性と感情って別物なんだと思った。
そいで、元々自分の肉親を悪し様に罵ってきた人がボケて
やっぱり悪し様に罵るのを見るのは、もっと辛かったです。
これまでの年月の積み重ねもあるからかもしれないけれど
受容するには、まだまだ足りない。
間違っても、やさしくなんて、なれない。
鬼だよ。悪かったな。


老いる時、玉葱剥くみたいに少しずつ色んなモノが剥がれていくけど
最後に残るモノって、選択出来ないんだな。
いい部分、とっておきたいのだけれど。
ボケるって、物凄い残酷な事だと思う今日この頃。