社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

おにぎり(或いはかっぱ)の思い出

寒いのとか色々重なって肩凝りが悪化。
先週末にこっそりマッサージに行って、10分延長したのに
まだコリコリする。
寝た子が起きた。下手にマッサージすると余計コリコリする。
ちゃんと推拿行ってこなあかんやろか。
風邪治ったら・・・まだ喉が痛い。咳止めが美味しくない。


お昼はコンビニでおにぎり買って食べた。
避難所の炊き出しは経験ない私には、却ってこっちの方が印象に残っている。
近所のスーパーに救援物資の如く運び込まれたのが
スーパーとは関係の無いコンビニのおにぎり、正確にはかっぱ巻き
道路が寸断されてるから、通常ルートでは品物が入ってこなくて
急遽、あちこちから納入されたんだと思う。
水が出なかったから、すぐ食べられるものがあるのが嬉しかった。
ああ、こっちにも品物回してくれるんや・・・と有り難かった。
避難所が優先されると思っていたから。
ちゃんと、売り物も回ってくるんや。
呑気にそう思える余裕があった、という事でもあるが。


でも、あの時のかっぱ巻きの味は忘れない。
あと、広島の自衛隊の給水の水の味も。