社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

かぜひいた

またかよ(笑)。


変にくよくよ、うじうじ考え込んで疲れたので
久し振りにお抹茶でも点てて・・・と思った。
お茶の色が変だ。飲めるけど美味しくない。
賞味期限が切れていた。
おかみ曰く「風邪ひいちゃったねぇ」。
ダメになるのを「風邪ひいた」と言うのか。なるほど。


この表現が可愛らしいので、人様に古くなったお抹茶の活用法を
お伺いする時に「風邪ひいたお抹茶どうしましょう?」とお聞きした。
心配されてしまいました・・・時期が悪かった。
年中風邪引きなので意識してなかったけど、これから風邪のシーズンだ。


お陰様で風邪引きかけ(やっぱり・・・)でも美味しく飲める
抹茶オーレの作り方を教えて頂けた。有難うございます。
適当にやったらダマだらけで、飲むのに苦労したので^^;
「週刊金澤」の葛根湯ドリンクのお湯割りと共に試してみよう。