社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

武者修行ツアーat大阪

フジファブリックのメンバー、
御堂筋の銀杏見たかな・・・
ダイちゃん写真撮ったかな。
お見せしたかったなり。
ええとネタバレ厭な方はここで抜けて下さい。


とはいえ例によって大した事は書かない。
セトリはキーワード辿ったら出てくると思います。
「Surfer King」で始まった今回、志村氏はサングラスかけて登場。
最初からテンション高いー!
こんなに踊る人だったっけ。と思うくらい踊る。ほんまに踊ってた。
客席も盛り上がります。妊婦さん興奮して産気づかないだろうか。
ドラムは見えなかったけど、前4人の楽器が全員赤くて面白い。
鍵盤人として、ダイちゃん観なくては・・・と思って下手に行ったら
先日のポリに続き、ダイちゃん以外が見える場所に行ってしまった。
城戸さんのスティック回しは見えました。何とか。
スティック回しやりそうでやらないよねぇ、マツ。いいけど。


「夜汽車」が嬉しかったです。じーんときた。
あと「若者のすべて」について「うじうじ考えてしまうのだったら
歩いたほうが良い」というようなMCがあって、これまたじーんときた。
ほんとにその通りだ。取りあえず、歩き出そう。
(でも最近の要らん事思い出して胃がキュー。なんでやねん。)


大阪なので志村氏のMCに関西弁が混じり、山内氏大フィーチャー。
何気なくギターヒーローな佇まいがいいなぁ。
MCで関西弁使う事に「変だ」と思われないか気にしておられましたが
大丈夫、伸夫さんの次に上手いと思ったです。
それと、ダイちゃんはやっぱり凄い。改めて思った次第。
ピアノ・オルガン・シンセのどれも音の選び方が良い。
個人的にツボな音ばっかり、というのもあるけれど(笑)。
求む機材情報。
日本のロックキーボーディストというと大御所の名前が出そうなので
ダイちゃんみたいな人がもっと出てきたらよいと思う。
端っこでポチッとしてたりするやん。そんなんではなくて。
R&B系の演奏する人は居るけど。出来ればロックで。
(お師匠さんに至っては日本の音楽業界デジロックばっかり普及してると
 お思いだったので、小生の持ってくる音楽に感慨深かったりするらしい。)
来年はフジファブリックやろうか。


そんなんはどうでもよい。
アンコールではユニコーンのカバーなども。
歌い方が民生っぽくなる。
他はダブルアンコールだったそうですが、大阪は「陽炎」で締め。