社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ハヤシに持て成しの心をみた

昨日はお仕事の筈でした。
「あのー定時で帰りたいのですが・・・」
「18:30まで残れる?」
根性で作業やって18:00に出ちまいました。
POLYSICS 10周年 OR DIE!!!!のために。
よく考えたら初ワンマンだ。今までイベントでしか観てない。


鍵盤人としては、カヨちゃん張り付きで観たい_。
ということで、なんばHatch上手側手すりを確保。
しかし上手から通路側、中央を向くのでカヨちゃん以外が見える。
も少しキーボードの音が抜けてきてくれてもよかったのになぁ。
でも、暴れるハヤシ、フミちゃんベースを堪能。
ベース本体に萌えつつ、でもしっかりした音が素敵でした。
ぬー。
ヤノは髪切ってましたね。
別件でポリ調べていて、ヤノもロボット系キャラと知ったのですが
どっちかというとP-MODELの田井中さんの継承者ですよぉ。


そのP-MODELの「偉大なる頭脳」のカバーなどなど含め、
昔の曲も今の曲も含め、約1時間半。
カヨちゃんがポンポン振る曲の前に金テープどかーん!で
お客さんも一緒にポンポン振ってるみたいでした。
たぶんダブルアンコールだったのではないかと思うのですが
物販見たいのと、何しろお仕事してる筈なので早々に出てしまった。
ちょっと悔しいです。
(だいたいこないだ「待機命令」出た日の方が遅かったん。)
そんなこたぁどうでもよい。


一番印象に残ったのがハヤシ。
アメリカツアーの疲れも残っているだろうに、ハイテンション。
ほんとに楽しんでるなぁ、という感じ。
その調子で客を煽る振り付けする叫ぶトイスー!!!
決して「手ぇ振って〜!」というのではなく、
自然に客席に手を振ってみせて、お客さんも自然に手が動いている。
なんか感動したなあ。
音でテンション上がってて、笑顔でやってくれるから
ほんまに一緒に踊ってて(!?)楽しかったです。
自然に体が動くって、いいね。
「やってください!」じゃなくて。