社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ビエンナーレなどなど

朝から皮膚科へ。プロトピック切らしたもので。
皮膚科は電車で少し行った所、友人が暮らしている街。
下町ーなゆるゆるーっとした所で土曜の朝だと長閑なんだが
もしかすると友人はその中で闘っているのかもしれない。
そう考えたら切なくなった。
オイラの方は「保湿命!」とのことで。


キーボードのお稽古まではかなり時間が空くので神戸ビエンナーレ
行ってきました。
メリケンパークにコンテナがごろごろしているのは壮観。
この中に作品(インスタレーションというやつか)があります。
面白いです。遊園地のビックリハウス状態のもあったお。
ただ、大半が真っ暗にしているので中に入れても足を踏み込み辛く
スリッパに履き替えるのも面倒臭い_。(おいおい)
あと、自分がもしかするとインスタレーション好きぢゃないかも、
と言う事をすっかり忘れていた。
ちょっと感覚に蓋したまんま、な状態ですし。
(そもそも若干アレキシサイミア気味な部分もあるので。。。
 実際にはちと違うようだが。)


その中でも印象に残ったのが「掃き清められた余白から」。
お邪魔しまーすと中に入り、スリッパ履き替えて奥へ。
こういう作品が神戸ビエンナーレに出展されている事に意味が有るの
だなぁ、等と感想を軽く書いて、もう一度中を覗く。


12年前の光景が、其処に在りました。


日差しはそんな思いには関係なくうらうらと降り注ぐ。
海眺めながらご飯食べる。美味しいけど寂しい。


まだ時間はあるので元町へ移動しながらチャイやら中国茶やら
飲みながら過ごす。
チャイはラーイカフェというお店。
美味しい。風邪ひきにはここのチャイで良かったと思います。
中国茶は行きつけでない方を偵察に。
落ち着かんの。
もし罷り間違ってマツの神戸観光するとして、「行きたい」と言ったと
しても行かない、というお店だった。
てな事を考えながら、水餃子を食べる。
こちらはモチモチして美味しかったけどね。
お腹労わらなくちゃいかんのになぁ。。。