社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

急展開。

この土日は家でゆるりと過ごす。
部屋片付けなくちゃ・・・だけど物減らさなくちゃ。
てな訳で編み物に精を出す(笑)。
伯父・伯母が家で採れた野菜を持ってきてくれた。
お茄子と小芋が嬉しい☆
「おばあちゃん、入院出来てよかったねぇ」
ほんとの事は、まだ、言えない。
追い出されるかも、なんて。


入院しながらリハビリしましょうね、だったのですが。
覚束無いけれども徘徊。
挙句おかみに話をしたいので看護師さんに電話させて
「早く連れて帰れ!」
「今は無理だから後でね」と答えても「遅くなってもいいから」。
「ご飯食べてない」に「後でね」と言うと一旦引き下がると言いますが
そんな感じではない。
他にも色々ご迷惑をお掛けしていた模様。
介護向けの病棟ではないので、面倒見切れないらしい。
まさか数日の”滞在”とは。。。


あまり詳細を書きませんので「だったら家に居させてあげたら?」と
お思いの方もあるかもしれません。
限界ギリギリ、です。


しかし色々認知症に関する本を読んだり、TV見たり、
お話伺ったりしていたんですが
全然違うわぁ、と思う。
「家に帰りたい」と徘徊する人を「帰りましょうねー」と連れて
施設一周して部屋に連れて帰る、とか聞きますが
多分今の祖母はそれで納得してくれるほどはボケてない。
だけど、自分自身が粗相したのが解らない。認めない。
家の事も出来るとは言えない状態。
だから、おかみが毎日片付けたり、ご飯炊いたりしに行っている。


ほんと、どうしましょうね。。。
今の私に出来るのは、おかみの愚痴聞く事と家事手伝う事。
頑張ります。