社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

長靴

今朝から停電の為、環状線で運転見合わせ。
他人事のようにアナウンスを聞き、町田vs布袋のその後の情報収集に
勤しむ。(要は週刊誌の立ち読み。)
さて地下鉄に乗ろうか・・・と思ったら。
駅周辺が人だらけ。肉の海。肉。にく。ニクー!
JRの振替輸送をやってるのだ。
こんな恐ろしい電車に乗れるかあ!と自主的にバスに振替。


バスには、やや挙動不審なサラリーマン風のお兄さんが居た。
足元を見ると、黒い長靴を履いている。
今流行りのオサレーなレインブーツではなく、
かといって、農家の人ほど使い込まれてはいない、普通のゴム長。
その姿は


食品・流通業界の営業マンが、新企画の新鮮かつ安全な野菜求めて
サトイモ農家を訪ねようとしているとか、
「いやー暑い中お疲れ様です。やっぱり永田農法のトマトって味が濃い
 ですねぇ。いやいや。」とか、
「うちの胡瓜、甘いでしょ?」と聞かれて「そうですね」と答えるとか、


そんなような感じ。
恐らくは昨晩〜今朝の大雨の為だとは思うが。
でも若干挙動不審。
上司に「そうですね、じゃないだろうが」と怒られてそうな。


オフィス街・スーツとゴム長って案外合わないもんだと痛感。