社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

心配。

祖母が倒れた。
詳細は不明だが脳梗塞かも?とのこと。
親子三代の確執・・・の祖母。
お風呂からなかなか上がって来ない・・・と祖父が様子を見に行ったら
湯船でぐったりしていたらしい。


健在の祖父母の中で一番病気・怪我と縁が無いと思っていた人なので
正直、驚いている。
最近どうも怪しかったのも、この前兆だったんだろうか。
以前「定年過ぎたオヤジにたかれって言うのかよ!」とぼやいたが
祖母の中では”勤めだしてほやほやの孫”だったんだろうか。ううむ。
かなり後悔。
こないだ掃除に連れて行かれたのも、ある意味運命だったのかもしれん。
認知症気味・・・ということで覚悟していたが、まだ稲沢の事は
覚えていてくれて、ジュース出してくれたり、カーペットの埃取りの
コロコロするやつの話したりした。
後で感謝もしてくれていたらしい。
(多分これはかーさんに言えない照れ隠しだよ。)
倒れる前に会わせてくれたのかな。
母がここ数年、福祉に目覚めたのもここに繋がって来るんやろか。


何だかんだ言っても気になる。
脳梗塞について検索。文字の羅列を見ていたら腰が抜ける。
少し笑えてくる。なんだよこの写真。こんな用語、日常で見ませんよ。
泣けてくる。
携帯にメールが入る度に冷や冷やする。
(私の携帯、ご丁寧にもメールの内容見て色々アイコンをつけてくる。
 涙アイコンのメール来たときゃどうしようかと思ったよ。)


帰宅早々、母に状況を聞く。
「2〜3年前の脳梗塞が見つかった」。
それが悪さしたのか・・・しかし何故に今?
「熱あるの気づかないでお風呂入って寝てたって」
なので検査のみ、入院すらしないで帰ってきたらしい。


・・・ばあちゃん。


残ったのは数年前の脳梗塞が原因らしき軽い認知症
同居の祖父もいつ倒れてもおかしくない状態。
(個人的には「長男」つうことで祖母にそれは大事に大事に育てられた
 叔父が恩返しすれば?と思うが、それは脇に置いといて。)
神戸・明石周辺でどっか軽い認知症でも面倒見てくれる施設
ないですかねぇ。。。


教訓。
・お風呂で意識無くしたら、溺れる可能性があるので
 助け起こせない場合はお風呂の栓を抜こう。
脳梗塞は加齢だけではなく、高血圧・高脂血症・糖尿病も引き金に
 なるらしい。
・風呂で寝るな!
 (熱があっても、本人が大丈夫なら入浴しても悪くないらしいが。)