社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いかの血は青い

こらぁ大木!
と昨日怒鳴っておりましたらば、その伸夫さんサイン入りポラ当選。
モ (≧ω≦) キュー
うちはもう、心を入れ替えて真面目に仕事するけんね。
と思ったが、急に或る事が気に成り出して仕方が無い。
世間知らずと罵られても、莫迦を露呈しても構わないので、書く。


いかの「えんぺら」の名前の由来は?


あのいかの頭?の三角のぺらぺらした部分。
何でそんなハイカラな名前なのだろうか。
どっかの水産専門家も答えられなかったらしい。
ナポレオンの帽子に似てるからエンペラー→えんぺら、という説が
あるそうだが、ちょっと無理があるのでは?という噂も。
うぃきぺでぃあも見てみた。
いかの部位、料理、地口まで紹介されているのに由来は無く。
意外と御存知無い方も多いのではないだろうか。んな事ぁ無いか。
水産科出身のいっちゃんなら御存知だろうか?
・・・まさか、「えんぺら」の由来の真実を知ってはならないのだろうか?
(しかも「知ったら」変換したら「死ったら」て出たし。。。)


尚、すっぽんにも「えんぺら」はあるらしいが関連は不明。
こちらはすっぽんのお尻の皮とか甲羅のふちとか。


私信:こんな事ばっか思いつくからネタが続くんですよ。。。
   メモリの無駄です、きっと。