社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

帰郷

昨日は力いっぱい寝坊しました。
日本の何処かから、青森経由で大阪へ帰ろうとし、
ええい!と乗った新幹線が岐阜へ向かう、という
何だか訳がわからない割に疲れる夢を見た所為でしょう。


今朝は寝坊しなかった。
おかみがマックフルーリーを買って来てくれるからだ。
9時頃、いそいそと食べていたら一言「ついてきてくれる?」
おかみの実家の掃除手伝いだ。
飛行機会社の好意でLA堪能する筈がアメリカ横断に連れてかれた
大○洋の気分がよーくわかりました。
何となく怪しい・・・あ、やっぱり(愕然)なところまで。
かくて帰郷。
といってもBGM「フジファブリック」の「打上げ花火」まで
聴ける距離だが。


あまり祖母が掃除出来ない状態らしい。
覚悟はしていた。
でも案外綺麗じゃん・・・あ、かーさん先週掃除したですか。
自室ですら頑張らない掃除機掛け、モップ掛け、頑張ったよ。
たぶんね。
リビング?もなかなか前衛的な状態だったので手伝った
・・・と言いたいが既に熱さやら何やらで訳が分からず
結局わんこが掃除の邪魔しないよう「ほれ、やってみ、
イタリアン万歳『バンジャーイ』」と新たな技を教えたり
助手みたいに道具手渡したり。
役に立たなくってごめんよう。。。


一番切なかったのは、隣の部屋で戦争ドキュメンタリの
ビデオを見る祖父とその横で昼寝する祖母の姿。
いつまでも人間、元気で居られないとはいえ
すっかり痩せて小さくなってしまい、
年齢取ったんやな・・・と切なくなった。
また、来られそうだったら掃除に来るよ。


因みに。
おかみ曰く「アンタの部屋も大して変わらんわ」との事ですが
そこまで凄くないっぺ。
一応通り道と、秩序はあるぞ。他人には分からないだけで。
食べ物持込禁止にしてるし。