社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ふりこめ。

素朴な疑問。
銀行→郵便局への振込み手数料の相場は幾らか。
現金書留は郵便局以外で扱ってくれるのか。


というのも。
家にあるあれやこれやをネットオークションで売ってしまえ、
と目論んでいる。
捨てるくらいなら安くてもマニアに引き取って貰う方が良い。
一部は既に出品。
さらにそのうち一部は落札して頂く事が出来た。


が。
送金方法に郵便振替・その他と指定していたのが拙かったらしく。
(その他は切手類の送付等、普通郵便で送っても支障の
 なさそうな方法のつもりで考えていた。考えが甘かった。)
先方、銀行振込をご希望。(余談だが若干不躾な返事。)
うーむ困った。
生活圏内に銀行が無いんだ。
ATMはあるけど、お金の出し入れオンリーなので
お振込み頂いたかを確認出来ない。毎日差額でチェックするか。
ネットバンキング?・・・そんな恐ろしい。
だから、敢えて「銀行振込」とは書かなかったんだけども。


なので銀行→郵便局はだめですか?とお聞きしたら「では書留で」。
どうしても郵便局はだめらしい。
家人不在時に書留だと困るしなぁ。
仕方が無いので銀行口座をお伝えしたが、音沙汰無し。
どゆこと?
送付先とかの連絡は早かったのに。
ブツはまだ送ってないので、まぁええねんけど。
事情・不満があるなら言ってくれよ。検討の余地はあるから。今なら。


怒っても仕方ないので相手の事情でも勝手に推し量ってみた。
もしかすると8月だから忙しいのよ。←意味不明
或いは、アンチ郵便局派とか。
某銀行は窓口だと手数料1000円取られるっていうから、
郵便局への振込手数料がバカ高い金融機関しか使えないんだわ。
稲沢の調査によると200円台が多いようなので、了承して貰えたなら
ブツの送料を割引するって返事しようと思ってたのよ。
あ、そうだ、きっと郵便局が遠いのよ。
・・・ちょっと待て。書留送れるんやったら郵便振替いけるんちゃうん?
ほいで、冒頭の「素朴な疑問」となる訳です。


今後に備えて、ネット銀行に口座を作ろうか。