社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

本番化

週末はほぼ一日中寝てました。
申し訳なくって、晩は豚肉茹でてました。
でもやっぱり眠いです。席に何かおるな??


ほんでもって、システム本番化当日であります。
今日から、システムが1つ、本格的に稼動する訳なんです。
就職してほやほやの頃、「本番化」というと「うおーやったぞー」と
盛り上がるんだと思っていました。
んなこたないです。
電話・しくじった対応してるうちに一日終わっていたとか。
8時出社で目が死んでたり。
対応した本人が自宅サテライトオフィスで待機なさっていて
サブ(下僕扱い)の小生が訳わからんまま対処したり。
平穏な日々が続きますように。


会社ごと売り飛ばされてからは、社長直々に「おめでとう」メールを
お送り下さいます。
しかし運悪く「ぴぎゃーっ!」となっていたり、実際に稼動するのが
も少し先でまだまだ気が抜けなかったり・・・タイミングムズカシね。


で、本番化にも色々言い方があるようです。
その他こんなんあります。(まだあったかもしれない。)

・カットオーバー
 和製英語にしてIT専門用語。
 愛用のgoo辞書によると「cut over」は「a. (土地が)木を伐採した」
 という意味らしい。
 ただ、高速道路開通なんかのテープカットのイメージがありますな。

GoLive
 なんだかよくわかりません。
 某外資系大手IT企業が使ってらしたが、他所さんは使いはるの?
 Wikiとか見てみたがソフトの名称らしくって、よくわかりません。
 字面だけ見てると、なんばHatchとか行っちゃうよー、てな気分。


なので明日私はライブにゴーだ。
無事行けますように。。。