社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

相性の良くない人

仕事も人間性も出来てる人って、腰低いよねー。
仕事場の方でも、ぺーぺーのオイラにも丁寧語でやさしく
接してくれる方があってさ、
他の人に見習えって言われた事あるんよね。
つい大学時代の体育会ノリの名残で上の人と下の人とで
話口調違うらしくって、あまりに目下に偉そうに言ってるようで
不快や、って言わはる人があって


え、当たり前って?
せやけど不快感与えちゃったらダメかなーと思うし
目下に丁寧語使うと年バレへんねん
「目下に偉そうに言って何がおかしい。そんなん気にするのがおかしい」
それもそうかもしれんけど、オイラは納得してんだよ。
「何で庇うん?」
そっちこそ何でムキになって否定するのさ。
もうええわ。やめよ、やめ。
キーッヽ(`皿′)ノピギャー


親子喧嘩の原因は、某有名人にあった。
その方のアドバイスは「ご先祖さんを粗末にしたらダメ」と
「礼儀がなってない」で成り立っていると思われる、という話から。
確かにその通り。間違ってない。
けどその後で「お墓買え」って懇ろにしてる墓石屋勧めてるという
お噂を拝聴しましたが、どうなんでしょう?嘘八百ですよね?
「礼儀がなってない」と仰る位エライ方なんで腰低くないけど
イマイチ説得力に欠ける気がしなくもないのは、小生の礼儀が
なってないからでしょうか。きっとそうよね。


同じよーな喧嘩、もう何回もやっとります。
大家おかみは別に信奉して本買ったりしてる訳ではないし
(番組はついつい見るけどそぉんなにアテにはしてないっぽい)
小生も言わはる内容は確かにそうだよ納得、と思う事もある。
お互い性格も体も丸くなって諦めも覚えて、最近では滅多に
喧嘩はしないのですが。
おかしいなぁ。


おかみ以上に、その御方とは相性が良くないのかしらん。


追記。
そういえば、「新耳袋」文庫版の最新刊出たわー、と本屋に
駆け込んだら、角川文庫のその本だけ、無かった。
ふと見るとその御方の本が・・・やっぱり相性良くないねんわ。