社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

銚子電鉄

昨日TVで銚子電鉄の話をやっていた。
赤字続きのローカル線*1で、荷物運んだり色々販売したりして
いたのだそうだ。
その販売していた一つが「ぬれせんべい」。
鉄道員の方々が煎餅屋から学んで、手焼きで作っておられた。
順調に行きかけていたが着服やら老朽化した設備に査察が入ったやらで
またも赤字、運行停止も免れないような所で、
WEBで「買って下さい」と事情と共に呼びかけたら
めっちゃ売れたのだそうだ。
鉄道好きな子供からお年寄り、明日は我が身・・・な方々まで。


以上が凡そのストーリー。ドラマ&インタビューにて再現。
小生も見ていてじーんときてしまった。
明日は我が身・・・な所もなんですが、
まずは「頑張るべき所で頑張れば、結果は残せる」こと。
「頑張るべき所」を上手く見極められたこと。
「諦めない」こと。泥臭くっても何でも。
当たり前の様だけど元々実行する事が難しいし、
利益の為に「頑張るべき所」をなおざりにして、裏のいらん所に
手かけてる人達も多い。(結局大損こいてるやん。)
「頑張りまーす」で何頑張るねんな?という人もあるし
上っ面だけのつるつるの言葉で終わってしまう人もある。
(小生もそうです。反省。)


あとネット上の遣り取りって人の受け止め方も違うし
些細と思しき事でもほじくり返して荒れてみたりもする今日この頃、
必死な気持ちが上手く伝わって、その気持ちに応える人達も
沢山いる、という事実があったかくて、嬉しい。
世の中、捨てたもんじゃないねぇ。


追記。
「これからもお金要るだろうし美味しそうだし折角だから買ってみっぺ」
と思っていたら、注文殺到につきWEB販売休止中とのこと。
残念。

*1:浪漫があるというか鉄っちゃん喜びそうというか風情があります