社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

言葉にならぬが声は響く

大家夫妻と祖父のお見舞いに行ってきた。
白血病で闘病されていた先輩の入院先と同じなんで
祖父の入院が重ならなくてよかった。
お互いびつくりだものね。


行ったら既に大家おかみを産んだ人・・・祖母が居た。
(例の回転寿司好きな祖母ではない方ね。)
親子三代の確執。
気まずいので病院ではあるが祖父に「お花生けたんだよー」と
写真を見せてはしゃいでみせたら、祖母が見たがる。
仕方がないので、見せる。
「お花きちんと習えばいいのに」
・・・習ってるねん。華道ではないが説明が面倒なので割愛。
「もう遠くまで通勤するの辞めたらええ」
・・・地元で就職出来んのやわ。
「働かなくてもお父さんお金沢山持ってるんやから」
・・・定年直後のおやじにタカれというのか。
世の中所詮ゼニなのかぁ!原価低減!!(意味不明につき以降自粛)
ええい全部禁句だばい!!
カネの為に働いてない。自分の存在の為、ライブの為や。
でも大家おかみですら理解出来んもん、この人が解る訳ない。
疲れました。


で、今日知ったんですが、祖父の手術というのは
透析のために手の動脈・静脈を繋ぐというもの。
内シャントと言うらしい。
まだ抜糸は出来ないそうだ。
静脈触らせてもらったら、ドクドクいってた。
今まで何とか食事を工夫して透析しないで頑張ってきたので
ちょっと悔しい。
体にも負担かかるだろうし。。。


そうゆう憂鬱吹き飛ばそう・・・と昼はサイゼリヤへ。
えへへ。
(だから見ず知らずの人に「好きなのねぇ」と呆れられるん
 だってば)
ご飯大盛りではなく、単品注文なのが稲沢らしいとこ。
ソーダには手を出さず、ハーブティなのが稲沢らしいとこ。
一応言い訳しておきます。
しかし休日昼のサイゼリヤは凄いわ。
ジャリ達の声が木霊してます。。。