社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音で煽る。

で、ですね。
今回もありました。
言葉で拍手・ジャンプをさせようとするバンド。
(そのバンドは敢えてレポもどきには書いてません。)


先週もオレスカで書いたですが、音・歌で煽って欲しい。
逆にテンション下がってしまいました。
そういうバンド、頑張って拳振り上げてノッてみても
いまいちノりきらんです。。。はい。悔しいけども。


今日、倭ジェロを「普通の一バンドとして観られた」のは
そういう点でもあります。
つい身内ノリで「客席から盛り上げなくっちゃ」ではなく
自然に音で煽ってくれたので、振りやったりして盛り上がれた。
キャプテンズでも、イロモノにならないのは演奏でアゲた上で
あの振り付け・MCやるから何とかノれるんです。はい。


ロックのライブでは、自由にノりたいと思う。
その集まりが、結果として一体感になると思うのですが
どうも「ジャンプしてー!」とバンドに一体感を求められても
どうかな・・・と思う。
振り付けなんかは、前々からのファン見てたら分かるだろうし
無くても楽しめる位の演奏はやって欲しい。
渋さ知らズなんて、最後めいめいに踊ってた。
パンクキッズもロック姉ちゃんもスタッフさんも元テクノっ子も
みんなみんな。
いい光景やなーと、踊りながら見てた。


厭なら観なきゃいいんです。
でも、ロックフェスで色んなバンドが観られる機会、
色々なバンドにぶち当たる。
ほんまにこれメジャーアーティストなん?なバンドもあるけども
そういうバンドでも楽しみたいと思うので、なんか残念です。
逆に、折角バンドなんだもの、音で煽れなくてどうする?とも
思いますが・・・はてさてどうかしらん。
音で勝負ですよ。バンドでメシ喰うならなおさら。