社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音楽バトン

本日朝の時点で、栄純ブログも漸く沈静・・・か。
ちょっと安心した。


ということで安心してバトン出来るな。
他所様から勝手にかっ払ってまいりました。
ごめんなさい。

音楽バトン

☆恋愛中の歌と言えば??

ひとつだけ/矢野顕子

無いんですけど・・・しいて挙げるなら、これ。

☆失恋した時の歌と言えば??

異国/中島みゆき

「うらみ、ます」より暗いよ。

☆卒業式の歌と言えば??

卒業/尾崎豊

高校の卒業式の後で毎年カラオケに行くんで
自分の時は歌う心積もりしてたのに・・・
なんでテーブルRPGやっててん、俺。
仕事辞める時は、これ歌うからねー!!
仕事場の皆様、よろしくですー!!!

☆カラオケの十八番の歌は??

スロウレイン/ACIDMAN
かもめが飛んだ日/渡辺真知子
東京の女/椎名林檎

最近のマイブームは「白い日記帳」をアイドル調に歌う、
というファンにタコ殴りにされそうなこと。

☆結婚式の歌と言えば??

3月9日/レミオロメン
奇跡/THE BACK HORN

披露宴は間違ってもやりたくないが、どうせやるなら
「3月9日」で挨拶、「奇跡」で退場・・・が希望。

☆春の歌と言えば??

桜雪/THE BACK HORN
桜の季節/フジファブリック

☆夏の歌と言えば??

これ、というのは特になくてYMOクラフトワーク
ほけーっと聴きたくなる。
もしくはGONTITI

☆秋の歌と言えば??

季節の灯/ACIDMAN

秋空眺めながら聴きたい。

☆冬の歌と言えば??

ペチカ/MO'SOME TONEBENDER
羽根〜夜空を越えて〜/THE BACK HORN
未来/THE BACK HORN

☆つい口ずさんでしまう歌は??

色々ありますが・・・
孤独な戦場/THE BACK HORN

テンパってくると、ね。

☆つい踊ってしまう歌は??

墓石フィーバー/THE BACK HORN

ええじゃないか〜(笑)

☆ドライヴの時に流す歌と言えば??

GIRL,GIRL,GIRL/モトリークルー
音楽/YMO

がっつり走るぜい。運転出来んが。
YMOはね、どうしても「プロパガンダ」のトラックの荷台で
坂本龍一が歌っているのを思い出すので。

☆ストレス発散になる歌と言えば??

THE BACK HORNの歌を風呂場で歌うとストレス解消。
カラオケの場合は最低5曲。

☆アニメの歌と言えば??

セーラームーンの歌(笑)。
キューティーハニーGO!GO!7188バージョンで歌います。

                                  • -

で。バトンとは関係ないですけど。
THE BACK HORNの「舞姫」聴くと京極氏の「巷説」シリーズを
思い出します。
舞姫が踊る姿と「巷説」の世界観がオーバーラップする、
というか、おぎんさんが舞っているというか。