社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

兄さん、幹事を仰せつかる

仕事柄、それなりの数の人が他の会社から通いで来ておられる。
派遣・・・みたいな感じかもしれないが、寧ろ「助っ人」という
感じか。
バースからグリーンウェルまで(笑)*1お揃いである。
例のいっちゃんやホソナーさんも「どうでしょう」フリークの方も
斯くの経緯にて仕事場にいらっしゃる。
(目下フリークの方に西表島編のDVDを貸して頂けないか
 聞いてみようかどうしようか考え中。)


その中に同い年か、も少し上だと思っていた兄さんがいた。
同じ会社から来られている親分さんからどやされているので
おやおや・・・と思っていたら、かなり若手の方だった。びつくり。
落ち着いて見えるのも損なんだか得なんだか^^;


で、GW前に親分さん一家(同じ会社の方々)で飲み会をされるとかで
兄さんが幹事のお役目を頂戴していた。
お店を探すよう沙汰が出ていたようだが、それだけではなく
場所を押さえておけ、という事だったと思われる。
1テーブルで足りなさそうだったら、取り敢えず押さえますわな。


小生もホットペッパーや情報提供したので後程「お店決まりました?」
と聞いてみた。
兄:「お店の名前分からないけど、かくかくしかじかのお店にしました」
稲:「え、名前分からへんのに、よく予約出来たねぇ」
兄:「予約してないです。大丈夫でしょう」


GW前給料日直後の金曜日。
知らんで、席無くって飲み屋難民化して大目玉食らっても。
上手く座れたんか、親分さん達を満足させられたのか、気になる。
(かくいう小生、チェーン店の思っていたのと違う店を予約して
 しまった事がある。
 飲み放題で一升瓶丸ごと渡してくれるお店でよかったよ・・・)
聞いてみようと思ったが、お休みなので結論はGW明けの模様。

*1:流石にグリーンウェルは無いか・・・喩えが若干古いような気がするのは、気のせいだろう。