社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

BGMバトン

蝉の声を聞く度に目に浮かぶのは九十九里浜
花びらが落ちて季節が過ぎる頃に思い浮かぶのは
ボスに「もうええっちゅうねん」と言われる積年の恨み、
ドトール自腹説教事件」。
ボスは直接関係ないけれど、多分彼に3回はこの話をした
気がする。


だめだ。
もうちょっと明るい事考えよう。


ということで、バンプやロスト等など厳しくて優しいロックが
似合う(と思う)Rinkoさんから頂戴しました。
「その場面を想像してどんなBGMが合うか答えてみてください。
曲名とアーティストでの回答がおすすめ。理由とかあったらなおよし。
でも、思いつかなかったら漠然とした回答でもOK」


①あの夏友達と行った海のBGM
「Eat The Rich」/エアロスミス
海岸でバーベキューしかやらない(笑)。
子供にメタルの手教えてる人いるし。
(手できつねを作って、そのまま顔の所をグーにする、アレです。)

②晴れた日に買い物する時のBGM
思いつかないのでチャカ・カーンの1stにしておこう。
昔、大丸で買い物してたらパティ・オースティンが流れていて
嬉しかった。

③雨の日、窓から外を見ている時のBGM
「水槽」/THE BACK HORN
うちの部屋から眺める雨空は暗い。

④曇り空のお散歩のBGM
「水写」/ACIDMAN
ほんとに曇り空眺めながら「水写」聴いてた。

⑤夜の首都高を走ってる時のBGM
敢えてイエモンのイケイケのをガンガン流したい。
「夜の首都高」というと何故か漫画「コンパイラ」の
アノ話を思い出すのですが。。。

⑥リゾートで綺麗な朝焼けを見ている時のBGM
「ASAYAKE」/カシオペア
・・・そのままやん(笑)。でもフュージョンが良い。

⑦久しぶりに会う友達を待ってる時のBGM
「Again,Again,Again」/松岡英明
待つ相手にもよりけりなんですけども。
で、この歌「会いに行くよ」なんですけども。

⑧遠くへ行ってしまう大好きな人と最後に会う日のBGM
「君が好き」/Mr.Children
ほんで、ミスチルは二度と聴かなくって、友人がカラオケで
歌った時にしんみりする。

⑨遅刻間際に全力疾走しているときのBGM
「Runnning on the Winding Road」/Ken Yokoyama
実際には遅刻しても全力疾走しないで済むように生きている。

⑩あなたが開いた喫茶店で流れるBGM 
ピアノじゃなくてサックスの方のビル・エヴァンス
ブランドン・フィールズとか。
でも出てくるのは番茶と梅干し(笑)

⑪30歳の誕生日に流れるBGM
「孤独な戦場」/THE BACK HORN
・・・振り返ったらそんな1日でした。テンパってたらしい。

⑫未来都市でロボットと会話を交わす時のBGM
テクノポリス」/YMO
やっぱりこれでしょう。

⑬勇者として剣を持って魔王を倒しに行くときのBGM
「無限の荒野」/THE BACK HORN
「声」でも良いな。

⑭ふと夜空を見上げて星がたくさん光っていた時のBGM
「彩〜後編」/ACIDMAN
前編から陽が暮れて。

⑮家族と暖かいご飯を食べてる時のBGM
「Four to Three」/小川美潮
THE BACK HORNの「ジョーカー」だと洒落にならないでしょう。
矢野顕子の「ごはんができたよ」はこういう風景を懐かしむ
感じがする。

⑯バトンを回す人とその人に似合うBGM
誰でもどうぞー!
シメはあの曲なんですが・・・内緒です。


うーん。「BGM」と言われた時点でYMOなんですが。
伊武雅刀のナレーション毎思い出す。
(だから年齢詐称疑惑出るねんて。ハタチですよぉ)
頑張ってTHE BACK HORN以外を考えたんですが、やっぱ多いなぁ。
松岡英明小川美潮って知ってる人少ないかもしれないけど
結構好きなんです。