社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

大風呂敷ツアー〜共に茶をしばく昼〜

えー以前より計画してました、
京都風呂敷&銭湯カフェツアー
決行致しました。
大学時代からの旅友をたばかって、「おけいはん」で四条へ。
最初の目的地は「井澤屋」さん。
雑誌SAVVYで見た、風呂敷を買うのです。
お花の大風呂敷(108cmサイズ)を購入。
シビラでした・・・京都でなくてもええやん。


その後、「永楽屋 細辻伊兵衛商店」さんなどなどへ。
(つい「さん」付けになっちゃうな。)
ここの手ぬぐいが面白い。
舞妓さんがスキーしてたりガイコツがチークダンスしてたり。
これ、昭和初期の絵柄なんですって。
野球のは欲しかったな・・・。
と思いながら、ガイコツが煙草吸ってるんとか鯉のとか
THE BACK HORNのグッズにありそうなので買ってしまった。
(煙草のはちょっと悔しい!)


その付近の「ハナビラヒトツ」さんにも。
欲しいのを必死でガマン。
欲しいよう・・・欲しい・・・
それ以上に作りたい!ここの職人さんになりたい(本気)。


で、次の目的地。銭湯カフェ。
SAVVYによると嵯峨にあるらしいけれど、Zさんお勧めの方へ。
えーと大徳寺前でバスを降りて、なんとか院の角・・・無い。
某Yah○oの地図が縮尺でかくて判らん!
適当に曲がって、煙草屋さんに親切に教えて頂いた。
手馴れた感じなんで、皆に道聞かれてはるんやろう。
ご飯美味しかったです。1時間くらいうだうだしていた。


予定はここまでなんですが。
折角なので・・・一保堂茶舗の喫茶にも行ってみました。
普段頂く事のない玉露にチャレンジ。
お抹茶だったら、立て方も教えて貰えるんですが、
ごくごく飲める方が良かったので、玉露
如何に自分が煎茶好きかがわかりました(笑)。
お餅美味しかったな。
嬉しいのは、二人なので1つずつ、違うお菓子でした。
二人で半分こして下さいって。


で、ここで「はじめのいっぽ」セットを購入。
これで家でお抹茶を立てられます。頑張ろう。
(挫折したら、抹茶オーレにするでな^^;)


あー楽しかった。
久しぶりにあんなけ電車・バスに乗って外ぼーっと眺めて
歩き回ったら、楽しいや。
自然も多いしね。