社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

空模様

今朝の大阪では、雪だかなんだか良く分からないものが
降っています。
「雪になりたくてなれない雨」という感じの何者か。
空の色、匂いは雪が降りそうなんですけどねぇ・・・。
夜には雪になれるのか。なれたらいいねぇ_。
マツだったら判るのかな。↓ねぇ。

http://www.thebackhorn.com/contents/blog/2007/02/post_25.html



雪が降るかなーと思って「心臓プログラム」を聴きながら出勤。
オトノダンガンさんのとこの歌詞考察の影響で
どーしても「ワタボウシ」を雪の中で、空見上げて聴きたいん
である。
一昨年、社員旅行で金沢に行った時も、いかに人の目を盗んで
夜中に降る雪眺めながら「ワタボウシ」聴くか考えたが
残念ながら、旅行中は激しい霰が降ったり止んだり。


今朝の空のどんより感は、寧ろ「水槽」の感じがした。
歌詞に「今日も空は不完全」とあるので、雪になれないのも
道理だよ、と納得してみたりする。
友達の三回忌用の香典袋買った後に見上げた空に
「未だやりきれない」気持ちを増幅させられたのだった。