社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

冬のミルク

THE BACK HORNの名曲「冬のミルク」を稲沢が弾き語ると
何故かまったりを通り越してもったりしてしまう。
あのギターのカッティングのさくさくっとした感じが出ない。
ミルフィーユと室温のバタークリーム丼一杯分位は違う。


「冬のミルク」というと、何故か紅茶花伝午後の紅茶
ロイヤルミルクティのホットの青い缶入りを思い出す。
昔、振られても振られても諦められない人があって、最後に
「貴方の為、って、結局自分の為なんやろ」と言われた時に
飲んでたから、か。
めっちゃ痛いけど、懐かしい。


栄純のブログを見ていて、
「うちは栄純が、ただ、そのまま居るだけで良いねん。
それ以外は何も望まんわ」と思ったりするのですが。
よく考えたら、物凄く酷な事を望んでいるのかもしれない。
無理しないでね・・・と思っても、無理しないようにしよう、
と無理しはるかもしれへんし。
かといって、無邪気に「こんなん楽しみにしてます」とは
言えないよ。


でも、自分の気持ちはそうとしか譬え様が無いのです。
「冬のミルク」でも「ザクロ」でも「世界の果てで」でも、
ほんとに、ありのままで、良いのですけど。
進みたいように進んで頂ければ。生きていて下されば、
私はそれで良いのです。


ううむ。
難しいな。難しいぞ。
誰の為なんだか。何が誰にとって良いんだか。
誰かを思う事、何かを望む事は、結局誰の為なんだか。