社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音楽大好きバトン

やっと「Oxala!」マツ登場の回、見ました。
うはぁ幸せ。

sasaさんの所から頂戴致しましたバトンです。
沢山ありすぎて、困っちゃいますぅ。

○音楽大好き歴何年ですか?

 生まれてこのかたずっと。
 赤ちゃんの時は喫茶店で流れるジャズ聴いて
 頭振ってたらしい。

○好きなジャンルはなんですか?(例:バラード,レゲェなど)

 広義のロックでしょうか。テクノポップも好き。

○邦楽派ですか?洋楽派ですか?どっちも派ですか?

 どっちも・・・でしょうか。

○初ライブは、誰のライブですか?
 または誰のライブがいいですか?

 永井真理子

○好きなアーティストをあげて下さい。

 THE BACK HORNACIDMAN矢野顕子モーサム
 坂本龍一椎名林檎ストレイテナー坂本美雨スガシカオ
 POLYSICSレミオロメンバンプブンブンサテライツ
 ほかほか。きり無い。
 あと別枠で倭ジェロスカポンタス、などなど。

○好きな曲をあげて下さい。

 「空、星、海の夜」「夢の花」(THE BACK HORN
 → つか、THE BACK HORNは全部好き☆
 「廻る、巡る、その核へ」「水写」その他(ACIDMAN
 「正しい街」その他(椎名林檎
 「All The Borns Are White」その他(矢野顕子
 「すばらしい日々」(敢えて矢野顕子バージョンで)
 「The Other Side Of Love」
  (坂本龍一 featuring Sister M)
 →美雨さんはもう1つ好きな歌があります。
 「昭和」「フェスタ」(レミオロメン
 「未来は今」「ロッキンルーラ」「ペチカ」(モーサム
 「坂の途中」「AFFAIR」(スガシカオ
 「ツマサキ」(チャットモンチー
 「Love & Everything」(須藤元気
 「フィッシュソング」「魂のふる里」(平沢進
 「ハーモニウム」「Heaven」「サイボーグ」(P-MODEL
 「FightMan」(カシオペア
 「テクノポリス」(YMO
 「ろくでなし」(越路吹雪
 「ロストマン」(BUMP OF CHICKEN
 「Baby Bias」(POLYSICS
 「Take Cover」(MR.BIG

 ・・・こちらもきりが無いですよう(泣)
 どんだけ有るねんて。

○好きな歌詞フレーズをあげて下さい。

 「どうして飛ばないの?」不思議そうな君の声
 ごめんね 初めから羽なんてなかったよ
 → 「ヘッドフォン・チルドレン」(THE BACK HORN
 あとは「幸福論」か。(2006年11月16日当ブログ参照。)

○泣いてしまった曲といえば?

 「キズナソング」「奇跡」(THE BACK HORN
 → 「キズナソング」で泣き出して、そのまま「奇跡」の間
   ずっと泣いてたな。
   仕事で色々ある時に聴いて「おめーが悪りぃんじゃねえん
   だから」と頭をポンと叩かれたような気分になった。
 あとタイトル解らないけど矢野顕子の歌で、ライブで聴いて
 泣いた曲があるです。

○卒業の曲といえば?

 尾崎の「卒業」。
 自分が高校卒業する時に歌いたかったよ。

○好きなCMソングといえば?

 「きみについて」(坂本龍一
 → 5年くらいCD探した。
 「MORE THAN THIS」(ROXY MUSIC
 → 何かのCMで使われてたよ、ね?
 他にも沢山あるはず・・・車のCMは名曲多いよね。

○夏の名曲といえば?

 ・「幸福な亡骸」(THE BACK HORN
 ・「God Only Knows」(ビーチボーイズ
 うーん、意外に思いつかないぞ。
 名曲、というよりはクラフトワークフュージョン系を
 聴きたくなるので。。。

○冬の名曲といえば?

 ・「冬のミルク」(THE BACK HORN
 → 「羽根〜夜空を越えて〜」にしたかったけど
   sasaさんとかぶるので、こちらにしました。
   でもこの曲、夏の歌かもしれんと秘かに思っています。
 ・「雪が降る町」(ユニコーン

○思い出の一曲といえば?

 「蒼茫」(山下達郎
 大学時代の先輩が歌っておられて、感動した。
 オノレの代が卒業する時にも、みんなで演ったよ。

○以上です!最後に次にまわす相手を決めてください。

 欲しい方どうぞ。もーらい、の書き置きだけ
 宜しくお願いします。
 個人的には小生の軽音関係者、持って行って欲しいな。