社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ありがとう。

やっと先週発売の「女性セブン」立ち読み出来ました。
坂本龍一矢野顕子の離婚についての記事が見たかったのだ。
慰謝料のハナシは、なんか違うような気がするなぁ。
矢野さんのプライドが傷ついたから・・・なのであれば
お金で解決出来るような、甘っちょろいもんでもなさそうだし。


・・・あんまりこの話題するのは止めておこう。
一部の熱烈なファンに叩かれたら困る。
(稲沢にとっては、お二人は神のような存在なんですけどね。
 だからこそ、変なコト書かれたら厭なのだ。)


「魔法の言葉」というのがあるのだそうで。
3つくらいあるうちの1つが「ありがとう」なのだそうです。


私は須藤元気の「幸福論」を読んで「ありがとうを言おう!」と
思ったです。
須藤氏はお遍路さん巡りをしていた時、お念仏を百万回唱える
修行があるのを知って、「お念仏の代わりに『ありがとう』を
百万回言う」と決めたそうです。(以上、概略)
ほんとにカウンターで数えておられたらしい。


確かに、言霊というものがあるのなら、ポジティブな言葉や
人に感謝する言葉を言った方が良さそうだ。
意外と「ネット上の悪意」つうのも、ネガティブな言葉から
生まれてたりしてね。


ま、ボロカス言う時は、「・・・止めて。」と周りに言われる位
徹底的に言うんですが(笑)。
まだまだ人生の修行、足りないっす。