社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

芸術の秋

ということで、ギャラリー梯子してきました。
平沢進の「時空の水」をBGMにお散歩で
あります。(めっちゃ久しぶり)


ついでにその前に日本茶カフェで八女茶を
いただく。
ここではいつも店長さんと話をして
お茶の勉強をしますが
今日はお姉さんと急須の洗い方などの
話をする。
「お松さん」のお手入れ方法に間違いはなかった。
たぶん紅茶とか入れるのが拙いのかも。。。


1箇所目は太田朋さんの展覧会。
ギャラリーといっても普通の家の板間みたいな所に
靴脱いで上がる。
しかも真ん中にテーブルがあって、みんなお茶飲んでる。
さりげなく朋さんもいらっしゃるし_。
普通のお姉さんでした。たくさん(一方的に)話もした。
友達の分まで本を買って、直筆で絵を描いて頂きました。


2箇所目は関野宏子さんの「ニョロ展」。
写真にあるようなニョロちゃんが壁際・天井に居ました。
可愛い〜☆拉致って帰りたかった。
こちらも関野さんご本人がいらっしゃって、またまた
話をしました。気さくな方でした。
建物の2階にギャラリーがあるのですが、途中の階段で
ニョロちゃんが1匹お出迎えしてて、それを辿っていくと
ギャラリーで、しかもしっぽはミシンの所。
要はまだまだ成長中なのです。
関野さん曰く「終了までに1階まで伸ばしたい」。
伸びてるといいなぁ。
ニョロちゃんパペットも居て、ちょっと遊ばせてもらい
ました。可愛いんだもん!
また神戸で展覧会やって欲しいな。


で、ニョロちゃん見て編みかけのマフラーを思い出した。
余り糸を2段分ずつ使ってカラフルなのを編んでいるの
です。
こちらも完成させなければ。。。


と思いつつ、帰宅すると大家おかみから色鉛筆を
渡される。
「大人の塗り絵」の絵葉書に色を塗ってばーちゃんに
送りなさい、という事です。
ほんとに芸術の秋、堪能しましたわ。