社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

思いがけず、遭遇。

本日は地元ショッピングセンターに買い物に行きました。
着いて早々スタバでだらーっとお茶していたら、
友人に遭遇。
「何でこんな所おるん?」って、それワタシの台詞っす。
ここのスタバは稲沢の”第二の書斎”と勝手に呼んで
いるのですが、気は抜けませんな。


さらにショッピングセンター内をうろうろして
いると、かつての職場の先輩に遭遇。
出産の為、実家に帰られているとのこと。
「いつ産まれるんですか?」とお伺いしたら
「2、3日前が出産予定日なんだけど」。
いいんだろうか、お買い物してて。
やっぱり地元とはいえ、気を抜けない。
小汚い格好してなくてよかった。


いやー子供ちゃんご出産なんだー、と思ってニンマリする
自分に気づく。
昔は子供って嫌いだったのになぁ。
自分の汚い心を見透かされているようで。


やっぱり、身の回りにお父さん・お母さんになる人が増え
子供に接する機会が増えたから、以前ほど身構えなく
なったからかな。
全くの他人の子供でも、2歳くらいまでは可愛いと
思えるもんな。
(意外と2歳児にはモテるのです、稲沢は。)
マクドで暴れるガキンチョ(小学生)は殴りたいくらい
腹立つけど(笑)。