社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

寿司堪能

打ち込みに続き、本日は寿司(回る方)を堪能しました。
祖母のお供でイトコ邸へ・・・
実際は祖母を連れ出すのが目的でしたが。


で、祖母の好きな某回転寿司へレッツラゴー!
だったのです。
饂飩やらデザートやら含め、やたら食べまくりました。


しかし、何であんなに回転寿司は人をわくわくさせるの
だろう?


1.回っているものがバラエティ豊富。
 サーモン1つ取っても、ノルウェーサーモン、とろサーモン
 たたき状態の軍艦巻き、あぶりサーモン・・・など
 複数ある。
 だから「私イカしか食べへんねん」な人でも、3種類位は
 食べられる訳で。
 しかもデザートやら何やら回ってるし。
2.家族連れでワイワイ騒げる。
 「時価」なんて気にしなくて良いし、かしこまらなくて
 良い。
 また、周りも騒がしいので、少々大声を出しても支障なし。
3.色合いが暖色系。
 本日のお店はオレンジ・白を中心に内装の彩りが暖色系を
 基調にしているので、気持ちを盛り上げる効果もあるの
 ではないだろうか。
 恐らく他の店も寒色系は意外と使ってないのではないか。


はームリムリですが。
回転寿司は今や日本のアミューズメントパークとして
定着している事に間違いはありません。


あ、考察が足りませんかね。
もう少し修行しまーす。